ナムディン農業高校・神田ブログ・Trường Trung Cấp Nông Nghiệp Nam Định Kanda Blog

ベトナム・ナムディン農業高校が2021年9月に開校されました。この高校は、農業教育をとおしてベトナムと日本の友好をめざすものです。そして、持続可能な自然循環の社会を農業をとおして実現しようとするものです。常に、人類的未来社会への大志をもって、日々の教育実践をブログにアップします。

ひらがな、カタカナをゲームで教える

日本語を学ぶ最初で、大切なひらがな、カタカナを

          ゲームをいれながら楽しく学びましょう。

ひらがな、カタカナを書けるようになるかな。けっこう覚えるまでには、時間がかかるよ。まずはゲームで楽しくおぼえよう。

先生は全身で手振り、身振りで情熱的におしえていますね。それぞれ、グループにわかれて、ゲームができるように準備。

ゲームの仕方を話します。勉強は楽しいですよ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:yoshinobu44:20211022112532p:plain

 それぞれ班ににわけて、カルタをみながら グループごとに指導をしなかればゲームは楽しめないね。お兄ちゃんたちよろしくね。

f:id:yoshinobu44:20211022111030p:plain

f:id:yoshinobu44:20211022111113p:plain

f:id:yoshinobu44:20211022111136p:plain

f:id:yoshinobu44:20211022111201p:plain

f:id:yoshinobu44:20211022111231p:plain


みなさんよくできました。みんなでやるとけっこうできるようになるね。でもきちんと絵(え)にあわせた単語(たんご)をカタカナで書くのはむずかしいですね。せいかくでないものもありますね。まちがっておぼえては、まずいので、くりかえし書いておぼえてくださいね。

指導方針

  1. 説明と点数の与え方。

・平仮名語、カタカナ語 合わせて72の語彙があり、言葉カードの形で各グループに最初に渡します。10分間でこれらの言葉を一気に覚える(読んだり、書いたりしてもかまわない)。

・10ゲームの分間が終わり、言葉カードを回収します。

・黒板に72のイラストがかかれるプリントの表を貼り付け、ゲームが始まり。

・両方チームが一人ずつの順番で、それぞれのイラストに適当な平仮名、カタカナの言葉を書き込む競争です。(赤グループと青グループで赤ペンと青ペンで書きます)

・イラストに答えを正しく書き込んだら、そのグループの1点です。

・最後の統計で、より正しい答えが多いグループが勝ちます。

 

(ゲームに選ばれた言葉は、主に「ベトナムで学ぶ学生のための日本語教科書・初級」の1課、2課に出る言葉です。1課に入る準備ステップです)

 

  1. 生徒は皆自分なりに頑張って覚えて書き込みました。もちろん書いたものが正しく

ないのも結構ありました。日本語の授業は宿題とテストばかりではなく、面白くて楽しいゲームの授業もあるだと気づいてくる。

・チームで行動するゲームので、皆でよく考えて、1人が覚えられる言葉の量を分けて、覚えます。(覚え力が遅い人は易しい言葉を、覚え力が上々な人は難しい言葉を分担するなど)。自分の順番になると必ず表に1っこ書かなければならないので、チームの各一員にとっては、一定の責任で行動しなければなりませんなど、「皆で協力して、楽しむゲーム」となります。日本語、勉強のやる気を出すと期待します。